意外に便利!モノレートの新機能『モノレートユーザー』

こんにちは、後田(ウシロダ)です。

 

Amazonせどらーなら誰もが使っている「モノレート」ですが、

その中の機能の一つとして、「モノレートユーザー」というものが

あるのはご存知でしょうか?

 

恥ずかしながら、私はこの機能を全く活かせていなかったのですが、

ちゃんと調べてみると、かなり便利な機能だと分かりました!

 

 

この機能があれば、ライバルが狙っている商品を回避できて、

自分だけが美味しい商品を独占することもできますし、

 

突然の値崩れを事前に察知することもできます!

 

 

安定的にせどりで稼ぎ続けるためには、過去の動向もそうですが、

『未来予測』も重要になってきます。

 

 

「モノレートユーザー」では、その『未来予測』もできるようになるので、

今のうちから使い方や見方を覚えておくようにしましょう!

 

『モノレートユーザー』の表示方法と表示位置

まずはじめに、モノレートユーザの表示位置について解説します。

 

モノレートを開いて、目的の商品のページを出してください。

 

ここでは例として、

 

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ASIN: B01M1VMFUA)

 

で、検索してみます。

 

 

4つのグラフの内の一番下の項目が「モノレートユーザー」です。

 

※「モノレートユーザー」が表示されない商品もあるようです

 

『モノレートユーザー』の見方と意味

「モノレートユーザー」の基本的な見方は、主に2つです。

 

 

まず、適当にグラフ内にカーソルを合わせると、

日付ととも、ユーザー数が表示されます。

 

これは、「その商品を検索したユーザーの数」です。

1日に何人がこのページを見ているのかが分かります。

 

 

そしてもう一つ、

 

 

こちらが、「このページを閲覧した人の1日あたりの平均値」です。

 

このグラフは3ヶ月グラフなので、

1日あたり111人がこのページを見ていることになります。

 

 

※ちなみに、何度もアクセスしてもその日はカウントが増えないので、

UU(ユニークユーザー数)でカウントしているのだと思いますが、

ブラウザを他のに変えるとカウントされるようです(確認済み)

 

『モノレートユーザー』の効果的な使い方

モノレートユーザー数=注目しているせどらーの数

「モノレートユーザー」はその商品ページを閲覧した人数をカウントしています。

 

これはブログのアクセス数のようなものだと考えて間違いありませんが、

ブログなどと違うのは、

 

「モノレートを使っている人は高確率で転売目的で使っている」

という点です。

 

 

一般の人がモノレートを使う理由って、あまり思いつきませんよね。

 

考えられるのは、「欲しい商品の相場をモノレートでチェックして、

一時的に高くなっているのなら値下がりするまで待つ」というぐらいでしょうか。

 

 

なので、基本的には

「モノレートユーザー数」=「その商品を注目しているせどらーの数」

といっても間違いではないと思います。

 

検索ユーザー数が少ない商品は狙い目

モノレートユーザーの使い方として効果的なのは、

 

「ユーザー数が少ない商品はそれほどせどらーが注目していない」

=「美味しい商品(利益が取れる商品)である可能性がある」

 

という使い方です。

例えば、

 

 

これはとある中古CDのグラフなのですが、

私は過去何度もヤフオクやメルカリで仕入れて販売しており、

毎回2,000~5,000円ぐらいの利益が取れている商品です。

 

過去の売れ行きもまずまずといったところですよね。

 

ですが、モノレートユーザー数を見る限り、

この商品を検索している人は1日平均で2人しかいません。

 

つまり、ほとんど注目されていない商品になります。

 

 

こういった商品を見つけたら、積極的にヤフオクやメルカリをチェックしていきましょう。

そこで思わぬお宝商品が見つかる可能性もあります。

 

平均値が多い商品ほどライバルも多い

また、こちらの商品では、

 

 

先ほどに比べて平均人数がちょっとだけ多いですよね(1日平均9

 

これは中古のマッサージ機なのですが、これもかなりの高利益商品でして、

毎回3,000~7,000円の利益は取れていますし、

大きいときで1万円を超える利益になったこともあります。

 

ヤフオクで安価で即決で出品されようものなら、

2~3分で即座に落札されるような超人気商品です。

 

メルカリで1分以内に売り切れることもざらにあります。

 

 

平均人数は9人ですが、全員が毎日チェックしているわけではないでしょうから、

実際にこの商品を狙っているせどらーはもっと多いと考えていいかも知れません。

 

高利益商品ならユーザー数が多くても狙う価値はありますが、

それほどでもない商品で、あまりに人数が多いような商品なら、

あえてその商品は避けたほうが良い場合もあります。

 

突然ユーザー数が増えたら注意!

多くの商品では、毎日の検索ユーザー数に多少の波はあるものの、

それほど大きくユーザー数が増える事は稀です。

 

ですが、たまーにユーザー数が突如大きく増える商品があります。

 

例えば、こんな感じにですね。

 

 

矢印の部分でユーザー数が一気に増えたのがわかると思います。

左から 「98」 「80」 「55」

1日の平均は10なのに、その5倍~10倍にまで増えていますよね。

 

ではなぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

 

理由は大きく2つ考えられます。

 

1.TV・メディアで紹介された

これが一番の原因だと思いますが、やはりTV・メディアの影響力は大きいです。

 

番組や雑誌、ニュースなどで紹介された商品やグッズ・食べ物が、

翌日から一気に売れて無くなる事は珍しくありません。

 

特にTVメディアは全国の人が一斉に見るので、影響はかなりあります。

 

以前、「アメトーーク」という番組の中で

「ドラクエ大好き芸人」というテーマで放送したところ、

AmazonのドラクエVのゲームソフト(PS2版、DS版)の売上が

400%増になったという話もありましたからね。

 

いまだにアメトーークで紹介されたものを対象に

せどりをしている人も多いそうです。

 

 

また、ダイエット食品、ダイエットグッズなどもTVで紹介されて、

翌日から売り切れになるケースもありますよね。

 

 

そういった商品は品切れになればプレミアがついて

高く売れることもよくあります。

 

なので、せどらーも注目して、モノレートの検索数も多くなる、

という感じですね。

 

2.情報発信者がブログ、メルマガで紹介した

こちらはせどりの情報発信をしている人の影響で、

一時的にユーザー数が増えるケースです。

 

例えば、自身のメルマガで

「こんな商品を仕入れました!」

「こんな商品が売れています!」

と、紹介してモノレートへのリンクを貼り付けると、

当然、興味がある人なら、そのリンクをクリックしますよね。

 

それでモノレートユーザー数は増えるわけですし、

見た人はその商品に興味を持つはずです。

 

場合によっては、その商品を狙う人が増えないとも限りません。

 

なので、こちらもあまり好ましくないのですが、

ユーザー数が突然増えた場合は、このどちらかを疑ったほうが良いです。

 

突然ユーザー数が増えるとどうなるか・・・

では、突然モノレートユーザー数が増えたらどうなるでしょうか?

 

一番に考えられるのは、

・多くの人がその商品を注目している

↓↓

・それが儲かる商品だったら、どこかから仕入れてきて出品してくる

↓↓

・同じように考える人が多いほど、出品者が増えその商品が値崩れする可能性が高くなる

 

という理論です。

 

 

例えば、こちらの商品。

 

 

一時期、TV番組でダイエット食品として紹介され、

その翌日から通販サイトで一気に売り切れになりました。

 

しかも、通販限定・数量限定であったことから、定価4,000円弱なのに対し、

ヤフオクでは最大で15,000~18,000円で取引されていました。

 

今は供給量も価格も落ち着いてきましたが、

今回の事例に非常に参考になると思い、取り上げることにしました。

 

 

こちらがその商品のモノレートの各グラフです。

↓↓

 

基本的に赤矢印の部分だけ注目してください。

 

モノレートユーザー数が増えて以降、出品者数も大きく増えて、

それに伴い価格も下がっているのが分かると思います。

 

もし仮にモノレートユーザー数のグラフがなければ、

「売れ行きの良さ」と「価格差」だけで

仕入れてしまっていても不思議ではないですよね。

 

 

ですが、モノレートユーザー数で突然検索数が増えているのが分かれば、

「あ、この商品注目している人が多いから、今仕入れるのはちょっとまずいかも」

と思えるかも知れませんし、

 

すでにこの商品を出品中の人は、

「このままだと値崩れする可能性が高そうだから、早めに売ってしまおう」

という戦略も取れるわけですよね。

 

 

こういった『未来予測』をするのに、モノレートユーザー数は非常に役立ちます。

 

個人的な感覚ですが、1日のユーザー数が平均の5倍~10倍になるようだと、

ちょっと注意しておいたほうが良いかも知れません。

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

 

今回はモノレートの中ではあまり注目されていない

「モノレートユーザー」の見方や使い方について解説しました。

 

何人の人が商品ページを見ているかどうかで、

その商品の注目しているせどらーがどれぐらいいるかが分かります。

 

なので、ユーザー数が少なければ美味しい商品である可能性が高くなるでしょうし、

逆にユーザー数が多い商品は値崩れのリスクを考えて、

避けたほうが良いかも知れません。

 

 

また、突然ユーザー数が増えたときは、

同じ商品を狙う人が増える可能性があるので、

 

一時的にでも仕入れを控えるか、

すでに出品中なら早めに売り切ってしまうのもありです。

 

 

ユーザー数が増えたからといって、

すべての商品の価格が値崩れするとは限りませんが、

貴重な『未来予測』が可能な機能ですので、

ぜひ使いこなせるようになってくださいね。

 

 

ではでは。